恩山、エテルノ滞在中。

スクスト、映画の感想時々その他を適当に書く自己満ブログだよ。

A long time ago in a galaxy far, far away....【スターウォーズを一気見した】

最新作、ローグ・ワンが明日から公開だね。

それを観に行くために、ここ2週間くらいで、スターウォーズEP1~EP7を全部観たよ。

 

実は僕、スターウォーズを今までちゃんと観たことが一回もなかったんだよね。

ウィキぺディアとかでは読んだことがあるんだけども。

 

だから「I am your father」とか、時系列、制作順とかは知ってた。

去年もEP7が公開されたとき、観てみようかなと思ったんだけど、某レンタルショップに行ったら全部借りられてて断念した(笑)。

 

 

というわけで、今回はスターウォーズについて、書いてみようかなと思う。

 

以下、若干のネタバレあり。加えて筆者はスターウォーズ初心者です。間違いがあるかもしれませんが、お許しを。

 

 

 

 

僕は製作された順番に観ました。

 

4→5→6→1→2→3→7

 

スピンオフ系は一切観てません。

4,5,6は今観ると、さすがに古いなと感じた。

映像とか、ライトセーバーの戦いシーンとかね。

 

この作品が生まれる前は、SFというジャンルはマニアックなものだったらしい。

そんで、この作品はそういう扱いだったSFをエンタメで成功できるジャンルだってことを証明した。

そういう意味ではこの作品は存在意義が大きいね。

 

 

  

では、それぞれちょっとずつ感想を書いてくよ。

 

・EP4 新たなる希望

正義が悪を倒すという王道ストーリー。

最後はデス・スターを破壊して綺麗に終わる。

話が単純明快に加え、銀河を股にかけての冒険!という感じで、ワクワクした。

田舎の星に住むただの青年が、銀河の救世主になるというのがもう最高。

 

・EP5 帝国の逆襲

「お前の父はわしだ。」

公開当時の人達は衝撃だったろうなあ。

ただ今の時代に観ると、ダースベイダーの一人称が「わし」なのは違和感があるね。

ヨーダがかわいい。何あの無邪気な人形。

 てかオビ=ワンEP4のあそこで死んでたのかよ(死んだとはちょっと違うかもしれないけど)。

 

EP6 ジェダイの帰還

公開当時の邦訳はジェダイの復讐」だったらしいね。これは改題活動も起きますわ。

ルークとベイダーの最終決戦がやっぱりいい。

「お前の負けだ皇帝。僕はジェダイだ。かつて父がそうだったように。」←このシーン最高ですわ。

フォースと一体になったアナキンは、僕は新旧どっちでもええ派です。

ただ旧だと「だれこのおっさん」ともなりそう。新バージョンのほうがアナキンってわかりやすいかなあ。 

 

 

EP1 ファントム・メナス

ジャージャービンクスはやっぱりちょっとうざい(笑)

クワイ=ガンかっこいい。

ナタリーポートマンかわいい。

ダースモールあれしか出番ないのもったいないな。

 

EP2 クローンの攻撃

アナキン、イケメン杉内

ジオノーシスの戦いがよかったです。

ただあの戦いでジェダイがかなり死んだとか。

皆さん無謀すぎませんかね。

 

 

EP3 シスの復讐

アナキンvsオビ=ワンの戦いはすごい見ごたえあった。

あんなところで戦うなよとは思ったけど、演出上仕方ないね。

アナキンがあっさりシスに忠誠を誓った場面は「んん?」って思ったなあ。

ヨーダもっと頑張れ(笑)

 

EP7 フォースの覚醒

「暗黒面との戦いさ。奴らは形を変えて存在してきた。シス、帝国、今はファーストオーダー」

この台詞が無ければ、僕は「蛇足だ」という感想しか抱かなかっただろうな。

てかカイロ・レン弱くね?

レイってスカイウォーカーだと思って観てたけど、違うのかな?(明言されてないし)

マズ・カナタなんでルークのライトセーバー持ってるん?

ハン・ソロあれ実は生きてたってパターンでしょ?(別に死んだままでもいいが)

あの究極兵器、デス・スターより強力なんじゃないか?例によって破壊されるけど。

 

 

あとシリーズ全般に言える事。

「フォースって、その力で何ができて何ができないの?」

なんかところどころで、「そこフォース使えばいいじゃん」って思っちゃった。

 

 

 

とはいえ、上質なエンタメムービーであることは間違いないかな。

大人も子どもも楽しめるし。

善悪がこれでもかってくらいわかりやすいし。

これは映画館で観るべき映画ですな。

 

 

 

個人的に面白かったのは、

「EP4 新たなる希望」

「EP6 ジェダイの帰還」

「EP3 シスの復讐

この三つだった。

 

 

 

……よし、これで準備は整った。

今年中にローグ・ワン観に行くぞ!!!

 

 

フォースと共にあらんことを。

 

 

See you next entry!→