恩山、エテルノ滞在中。

スクスト、映画の感想時々その他を適当に書く自己満ブログだよ。

恩山のサクスペ記録

さてさてさてさて、サクスペを初めてだいぶ経った。

 

80人くらい作ったので、個人的に思ったことを記事にする。

なお、僕がハマっていたパワプロは、10-11決定版であり、ほぼそれ以来のパワプロサクセスであることを念頭に置いて頂きたい。 

そんな人間の戯れ言である。

 

 

そんな僕が一番思うことは、

 

パワプロも課金ゲーになったんだなあ。

 

ということだ。

デッキシステム考えた人はすごいと思う。

 

 

やっぱり、レア度高いキャラや良キャラがいないといい選手は作りづらい。

 

逆に言えば、そういうキャラが引ければ良い選手は作れる。

キャラ少ないとワンパターンになりがちだけど。

 

 

僕、投手キャラが全然持ってないんだけど、作れる投手がまぁーしょぼいことしょぼいこと。

サクセスの育成方法や運も勿論関係あると思うんだけど、キャラ揃ってないとやっぱり限界はあるな。

 

ちなみに今持っているSRは、

星井スバル 投手

浜崎庄司  投手

小鷹美麗  捕手

清本和重  一塁手

滝本太郎  一塁手

江戸川文楽 一塁手

神宮寺光  一塁手

三本松一  一塁手

田切巧  遊撃手

金原いずる 外野手

柳生鞘花  外野手

春野千優  彼女候補

鴨川しぐれ 彼女候補

 

一塁手多すぎィ!!!

 

 

 

 

 

ゲームシステムについても触れたい。 

査定は好きじゃないな。つーかいらん。

あんなの特能つけまくれば基礎能力低くても高評価になるし。

金特も、複数個つけられると凄みが薄れるなあ。その分必要経験点は重く設定されているんだろうけどもさ。

 

 

サクセスキャラについて。 

全体的に能力がインフレしてる気がする。

昔からいるキャラが相対的に弱く見える。

特にあかつき十傑。

四条は前から低いなと思ってたけど笑

余談だがサクスペのみんな同学年という設定、えらい違和感がある。

一ノ瀬は先輩だろぉ!

あー、でもオリ変持ってるキャラはそうでもないな。※あおいちゃんと猪狩守除く。

 

 

ちょっとグダグダ書いたけど、いいなと思うところも挙げる。

 

変化球の軌道。

これが一番考えられてていいなと思った。

昔のパワプロって、カーブとかフォークはカモだったけど、見事に打ちづらくなっててよい。

SFFとチェンジアップは魔球レベル。

 

オリ変もだね。

基本的に強いが、ロゼルージュが頭二つ分くらい抜けてる。誰が打てんねん。

あれよく見たら平均球速ストレート以上じゃあないか。

 

超真魔球改、クレッセントムーン、暗黒星雲もちょっとなあ。

ただ、自分の作成選手で使ってみたらそうでもないというね……CPUには普通に打たれるし。  

脅威の切れ味とかついてると反応できましぇん。

 

 

打撃面では、パワー低い選手でもジャストミートすれば余裕でホームランになる。

これは個人的にいいかな。

この要素がないと覇堂高校で甲子園制覇できんし。

なんかよくわからないけど覇堂高校のモブ野手弱すぎない?

 

守備面は、捕球が反映されているのがなんとなくわかる。

昔のエラー数値とか、意味あるのか良くわからなかったからなー。

上げる意味が感じられて良い。

 

 

うーん、こんなもんかなあ。

サクスペというか、パワプロの感想が大半になってもうた。

 

 こんな感じで文句垂れつつも楽しませてもらってますよ。

パワプロって偉大なコンテンツなんだなって改めて思い知りました(KONAMI

 

 

see you next entry!→