恩山、エテルノ滞在中。

スクスト、映画の感想時々その他を適当に書く自己満ブログだよ。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?を観てきた。

 

 

まあまあ楽しめました。

ただ、評判があんまりよくないのもわかる気がする。

 

 

 

以下、ネタバレ

原作小説や、過去の映画は全く知らないので、あくまでアニメ版の感想になります。

 

 

 

 

タイムリープものの青春ムービーでござった。

 

ヒロインなずなが拾った不思議な玉を使って(投げて)、主人公典道が過去をやり直すという話。

……あれは過去でいいのだろうか。

別の世界、夢の世界に入っているということなのだろうか。

 

幻想的で抽象的な表現が多かった。

タイムリープ時の輝き、「if」の文字、電車内のコンサート、花火、海の上にある線路、二人しかいない世界……などなど。他にもいっぱい。

 

 

個人的にこの話は、「ひと夏の夢物語」というイメージ。

なんだろう……うまく説明できないけど、主人公とその周り……というよりあの玉の近くにいたみんなの共有夢遊みたいな。

主人公以外は認識できていないけども。

 

 

「好きな子のために頑張る」というのは何事にも勝る原動力だねえ。

なずなちゃん可愛かったなあ。

ただキャラデザが似ているということもあると思うんだけど、途中から戦場ヶ原さんにしか見えんかった(笑)

 

 

 

最後のオチも賛否分かれるかもしれないけど、個人的には好き。

典道は学校サボってどこかで黄昏ているんじゃないかなーみたいな妄想がはかどるはかどる。

なずなちゃんは結局転校しちゃったんだろうけど、あの後も二人はちょくちょく会っているのだろうな。

 

 

全体的な話はすごく単純だから、気軽に観れるね。

描写もきれいだった。

時々CGに違和感はあったが……

 

 

 

 

最後にキャラとキャストについて。

 

 

公開前のCM観たとき、「結構棒だな……」と思ってたんだけど、途中から慣れた。

菅田将暉は違和感を感じた部分があったけど、広瀬すずは普通にうまかった気がする。

 

 

宮野真守も出演しているのは事前に知ってたんだけど、声だけだと誰やってるかよくわからなかった。声優ってすげえ。

もっと恋のライバル的な立ち位置なのかなと思ってたら、完全にかませキャラだったなあ。

 

なずなのお母さんが松たか子だったのは少し驚いた。

このお母さんは自分の年齢によって見方が変わりそう。

何だかんだなずなちゃんのことは大事に思っているんだろうな。

ただ、浮気かけおち離婚はよくないと思います。

 

三浦先生のおっぱいでかい設定はいいですね(紳士)

ほとんど出番ないけど。

 

 

他のキャラは影薄いので割愛。

 

 

 

うむ、こんなものか。

 

 

僕自身「アニメ好き」だからかもしれないけど、そんなに酷評されるほどか?と思った。

それなりに楽しめたよ。

ただ表現についてはクセがあるので、賛否分かれるだろうね。

物語シリーズ」で慣れててよかったよ(←同じシャフトが手掛けたアニメ)。

 

 

 

シャフト作品が好きな人、夏を感じたい人は観に行っていいと思うよ。

 

 

 

See you next entry!→