恩山、エテルノ滞在中。

スクスト、映画の感想時々その他を適当に書く自己満ブログだよ。

サクスぺ杯をやってて思ったこと【パワプロ】

連続してサクスぺ杯の記事である。

 

楽しませていただいております。

勝率はあまり変わらず、五割くらい。半分くらいしか勝ててない。

もっと勝ちたいけど、皆上手すぎる。

 

 

今回は試合やってて思ったことをつらつらと書いていこうと思う。

 

 

 

 

・超人選手が多い。

「何当たり前のこと言ってんだよ」という声が聞こえてくるようだ。

サクセスで作った選手を使う以上、能力が鬼高い選手ばかりなのは当然だよね。

ミートSパワーS走力Sが多いこと多いこと。

というかほとんどの人こんな感じだね。

どの打順でも気が抜けない。

激しく神経を使うし、疲れる……

僕の選手はSSSの選手いないから、羨ましい。

 

 

 

・オリジナルストレートのジャイロボールが強すぎる。

当たったジャイロ持ちは四人。

一人はど真ん中を奇跡的に芯で捉えられたけど、他は悲惨なくらいクルックルだった。

全員150キロ超え、うち一人は最高球速160キロ。

160キロでノビ◎とか怪童持っているとそもそも反応するのも難しいのに、それがさらにホップすると。

ミート打ちならワンチャンあるけど、強振ではまず打てない。

連投されると、僕のような下手くそは、激しく萎えてしまいます。

爆速ストレートも打てないだろうな。当たったことないけど。

 

 

 

・オリジナル変化球が強い。

上記のジャイロほどじゃないけどね。

マリンボール、スタードライブは割かしいける。

ロゼルージュは無理。

 

他のオリ変は当たったことないけど、クレッセントムーンはたぶん無理。

 

 

 

・配球の読みがめっちゃ大事(バッティング時)。

超人投手から打つには、球種をある程度予想しないといけない。

上手い人はそれしなくても打てるかもしれないが。

サクセス本編とかサクチャレだと基本ストレート待ちでいいんだけどねー。

変化量多い投手多いから、基本一球種まで絞って待つ。

相手の変化球がわからない初回は、ストレートか変化球かみたいにざっくりだったりするけど。

まあ的中しても打ち損じることは少なくない。

その分、読みが当たってHRにできたらめっちゃ気持ちいい(笑)

 

あ、あとストライクかボールかの見極めもね。

僕これが駄目なんですよ。

ボール球ぶんぶん振っちゃう。 

もったいない三振、凡退を何度したことか……

 

 

 

・配球が難しい(ピッチング時)。

前回記事に「ボコボコに打たれた―」とちょろっと書いたけども、上手い人達が怪物選手を操作しているわけだから、ちょっと甘い球投げると長打にされる。

ピッチング技術も、選手の強さも、いろいろ足らない。

……選手能力のせいにするのは、よくないね。

 

緩急をつけること、ストライクゾーンぎりぎりに投げること(ボール球でもいいというくらいの気持ちで)配球をワンパターンにしないこと……

最後が一番難しい。どうしてもクセでちゃうんだよなあ。

あと、平均球速は速ければ速いほどいい。遅い球は基本的にカモにされるし、僕もカモにすることが多い。

 

 

・パワーヒッター、有能。

と書きつつパワヒのおかげかよくわからないんだけども(笑)、強振でタイミングよく着弾点付近をふれば、芯ちょっと外れても割と飛ぶ。HRも打てる。

パワーヒッターって芯判定が広がるらしいからその効果かなと思っている。

これでだいぶ助かっている。僕の技術だと、芯でとらえることがほとんどできないので……

 

 

・左バッター多い。

内野安打が増えるからかね?

走力S多いから、結構大変なのよね。

と言っている僕の選手もほとんど左打ちor両打ちである。

まあ僕が基本左で作る理由は、自分自身が左打ちだからか、なんとなく打ちやすく感じるからなんだけどね。

少年野球始めてすぐに矯正されました。

 

あ、そうだ。

全員両打ち設定なのはいいけど、毎回打席初めにタイムとって左打ちに変えてくるやつは滅びろ。

一人いたんだよねえ。一人二人とか勝負どころだけならまだしも、全選手の全打席もれなくやるもんだから、トントーンと熱が冷めてった。これはちょっとないなと……最初から左打ちで作っときなさいよ…

勿論、負けました。

 

 

・守備操作、基礎能力(肩、守備)重要。

査定という面から考えると、基礎能力は比較的軽視されがちだけども、こういった対戦だと基礎能力の差によって、試合にえらい影響が出る。

内野手の能力なんて、内野安打になるか否かに直結するもんね。

サード、ショートは肩が強くないと結構やられる。

肩Aの選手作っとけばよかったと後悔しております。

 

守備操作は、ミスをちょくちょく見かけるし、僕もする。

打球判断を誤ったり、操作している選手を勘違いしてたり(パワプロあるあるだと思う)。

一つのミスを皮切りに、一気に大量得点される、という展開も結構あるからねー。

バッティングは3割打てれば一流だが、守備(と走塁)は限りなく10割に近い制度でこなさないといけないのである。。。

 

 

 

 

なんかもっとある気がするんだけど、もう浮かばないや。

これくらいでやめておこう。

 

というかこれ……最初の項目以外も

 

 

当たり前のことしか書いてない……(笑)

何も面白味のない内容になってしまった……

 

 

 

楽しいは楽しいんだけど、これでランキングに入るのはちょっと苦行だな。

500cpはとっくに超えたし、そろそろ撤退しますかね。

 

 

See you next entry!→