恩山、エテルノ滞在中。

スクスト、映画の感想時々その他を適当に書く自己満ブログだよ。

日本シリーズ感想

本日、日本シリーズ第六戦目。

福岡ソフトバンクホークスがサヨナラ勝ちで日本一を決めた。

おめでとうございます!!!

 

 

全試合はさすがに観れなかったけど、観た限りで思ったことを書いてみる。

 

 

 

 

・横浜DeNA、頑張った。

 

 

三連敗したときは、やっぱりソフトバンクだな、という空気になったが、そこから二連勝。

今日も惜しかった。。。

 

そもそも横浜はレギュラーシーズン三位、巨人と最後の最後までCS出場を競っていたチーム。

ソフトバンクは圧倒的な強さでリーグ優勝したチーム。

ほとんどの人は「ソフトバンクの圧勝だろ」と考えていただろう。

 

そう考えるとここまでソフトバンクを追い詰めたのは予想外の大健闘だった。

すごい面白かった。

 

 

 

 

・当たり前のプレーをすることの重要性

 

 

短期決戦ではよくあるのが、エラーがその試合の流れや結果を決定づけてしまうこと。そしてそれは短期決戦では致命傷になりうる。

 

今回の日本シリーズで言うと、倉本のダブルプレー逃したエラーや明石のエラー。

 

またエラーにならないけど、今日の試合で松田のサードゴロでダブルプレー取り損ねたところとか、ソフトバンク二点目のピッチャーゴロとか。

こういった何気ないミスやアウトの取り損ねが、試合の流れを変えるターニングポイントになることはよくある。

 

ソフトバンクと横浜の差は、ここが一番大きいのではなかろうか。

こういった些細なプレーの部分で、ソフトバンクのミスはほぼなかったように感じる。

 

もちろん選手だって人間だから、ミスすることは当然ある。

しかしその相手だって同じ人間で、同じ舞台で試合をしている。

 

そういった意味では、ソフトバンクは精神面でも一枚上手だったのだろう。

リーグ最少失策数という記録は伊達じゃない。

 

 

 

3 サファテと内川

 

 

日本シリーズというよりは今日の試合のことだが、この二人には脱帽である。

サファテはもう反則。なんとなく「点とれねえ」という雰囲気を出せるピッチャー。

そして実際とれない。

しかも今日は三イニングも投げてきた。たまらんね。

 

そして、内川。あの場面でホームラン打てるのはさすがとしか言いようがない。

「横浜いけるぞ!」ってあの時誰もが思ってたじゃん……?

 

 

 

 

ちなみに、僕は横浜を応援しておりました。

正直、今日は勝てると思いました。

やっぱり野球は最後の最後まで分からないなあ……

だからこそ面白いんだけどさ。

 

 

これで、ポストシーズンも終わり、2017のプロ野球は完全終了。

あー、一つ楽しみがなくなったよおおおおおおおおおおおおおおお。

 

 

 

 

NBANFLに切り替えていく。

まあ、選手とかあまりわからないから、何となく観ているだけなんだけどね。

ニワカにもほどがある。

 

 

 

 

選手の皆さん、お疲れさまでした。

今年もいっぱい楽しませてくれてありがとう!!!

 

 

 

 

ps.ドジャースも残念だったね。

 

 

See you next entry!→