恩山、エテルノ滞在中。

スクスト、映画の感想時々その他を適当に書く自己満ブログだよ。

GET OUT【久々の映画感想】

 

GET OUTを観たよ。

 

 

〈簡単なあらすじ〉※公式ホームページより

何 か が お か し い

ニューヨークに暮らすアフリカ系アメリカ人の写真家クリスは、ある週末に白人の彼女ローズの実家へ招待される。

若干の不安とは裏腹に、過剰なまでの歓迎を受けるものの、黒人の使用人がいることに妙な違和感を覚える。

その夜、庭を猛スピードで走り回る管理人と窓ガラスに映る自分の姿をじっと見つめる家政婦を目撃し、動揺するクリス。

翌日、亡くなったローズの祖父を讃えるパーティに多くの友人が集まるが、何故か白人ばかりで気が滅入ってしまう。

そんななか、どこか古風な黒人の若者を発見し、思わず携帯で撮影すると、

フラッシュが焚かれた瞬間、彼は鼻から血を流しながら急に豹変し、「出ていけ!」と襲い掛かってくる。

”何かがおかしい”と感じたクリスは、ローズと一緒に実家から出ようとするが……。

 

 

 

 

こういったホラーチック?な作品は全く観ないんだけど、話の内容が気になって劇場に足を運んでしまった。

 

 

この映画のポイントは『違和感』。

彼女の家族や、その周りのちょっとしたものが何だかよくわからない不安感を演出している。

観ているこちらも、そわそわしてくる。

 

 

公式ホームページだと、サプライズ・スリラーと書いてある。

まあそうだな、サプライズだな、うん。

あんなサプライズはいらんがな。

 

後半に真実が明かされていく展開は「うわあ……」となる。

ネタバレは絶対観ないことをオススメする。

これはもう一回観たい映画だな、伏線確認的な意味で。

結構ドキドキして、楽しめました。

公開劇場が多くないのが少し残念だが、まぁジャンル的に万人受けしないのかねえ。

 

 

 

※以下、ネタバレ含む。注意!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼女の家族がサイコパスすぎる。

 

 

彼らは、老いた白人の脳を若い黒人の肉体に移植する、という

狂気じみた手術を行っていた。

 

 

使用人の黒人二人は、それぞれ彼女の祖父と祖母の脳を移植済み。

ただ、元の人格はほんの一部残るらしく、たまにでてくるらしいのね。

だから、ちょっと挙動不審なシーンもある。

というかさ、使用人二人が不気味すぎるのよ。

 何か違和感が尋常じゃないのよ。

 

 

 

手術済みで人格を乗っ取られても、フラッシュを浴びると元の人格に少しだけ戻る。

あらすじの若い黒人が豹変したのはこれが原因。

すでに他人の脳を移植をされていたのだ。

その瞬間、元の人格が表にでてきたんだね。

そのあとまた戻っちゃうんだけどさ……

 

この映画、黒人が謎の人物に襲われて拉致される、というなかなかショッキングなシーンで始まるんだけど、その黒人がこの人だったんだよね

……あれ、もしかして違う?

あ、あの拉致って脳移植のためだったのね、と。

 

 

 

「出ていけ(GET OUT)!!」というのは、

1.入ってきた他人の人格に向けて

2.クリスを助けるため

このために言ったのかね。

2は考え過ぎかね。

 

 

 

最初はクリスが神経質になっているだけだった、

という展開になるのかな?と思ったんだけど、そんなことはなく、きっちりと裏がございました。

彼女のローズもさ、このために過去何人も黒人を彼氏にして、家に連れてきてたんだよね。

恐ろしすぎるができる女だ。

 

 

あと、最後のほうに少しだけグロいシーンがある。

必要ないような気もしたけど。

苦手な人は注意が必要かな。

 

 

 

 

他、気になった点。

 

・脳移植ってそんな簡単にできるものなのか?

いやこれ突っ込んだら台無しな気がするけど、何か引っかかった。

ブラックジャックでも難しそうにしてたのに(笑)

 

・主人公の親友、有能。

最初は下品な悪友って感じがしたけど、最後きっちり助けに来てくれたし。

最後のシーン、警察が来てクリスが逮捕されるという展開も用意されていたらしい。

でも、僕はこのエンディングで良かったと思う。

 

・バーン!とかジャン!みたいな効果音ですげーびっくりする。

いやね、こういうの苦手だからちょっと辛かった……

 

 

 

うむ、こんなもんか。

 

 

 

 

 

二回目は違った視点で観れるような映画でございました。

ただもう映画館にはいきたくないので、

ソフト化したらもう一度観てみようかね。

 

 

see you next entry!→