恩山、エテルノ滞在中。

スクスト、映画の感想時々その他を適当に書く自己満ブログだよ。

最近観た映画、5作品。  

タイトル通り、久々に映画について書きます!

ほんといつぶりだ……?

 

 

 

インターステラー

 

環境汚染が進んだ近未来で、主人公の元宇宙飛行士が、人類の新たな移住先を探すSF映画(超大雑把なあらすじ)である。

 

このような宇宙ものは思い返すとあんまり見てないなあ。

SFは好きなんだけど、どちらかというとディストピア作品というか近未来の世界観が好みで。

 

この映画は専門家が監修していて、事象の地平線とか、ワームホールとかの描写が結構リアルらしい。よく知らんけど。

このあたりの単語は調べてみると結構面白い。

ただ、文系頭にはムズイ(笑)

事象の地平線とか、シュタゲで見た記憶があるぞ。

 

重力の強さで時間の速度が変わるって、全然ピンとこないや。

劇中では親子の年齢差が逆転していたが。

アインシュタインってすげー。

 

 

 

オデッセイ

 

同じく宇宙宇宙のSF映画である。

火星探索中に取り残された宇宙飛行士のサバイバル生活&それを助けようとするNASAの皆さんのお話。

 

「火星に取り残された」となると暗い話のような感じがするけど、主人公が結構明るい性格なので、悲しい空気にはならない。

主人公がいろいろ工夫して生き延びようとする姿はユーモアがあって面白い。

 

火星の雰囲気にも圧倒されました。

あんなところに住むの無理だろ……と思いました(小並感) 

 

そんなに重い雰囲気にならないので、割と気軽に楽しめる映画だと思う。

 

 

 

エリジウム

 

またまたSF映画。しかし、これはなかなかハードな作品。

そんで、こういう世界観大好き(笑)

 

舞台は、環境汚染が進んだ近未来。

金持ちは科学技術によってまるで理想郷のようなスペースコロニーエリジウムで暮らし、庶民は劣悪な環境の地球で暮らす……という設定。

 

主人公は貧困層で地球の工場勤め。

ある日、事故によって病に侵され寿命が5日ほどになってしまう。

エリジウムに行けば、最先端の医療カプセルによってどんな病もたちまち治すことができる。というわけで、よし、エリジウムに行くぞ!……というお話(とんでもなくざっくり)。

SFらしい、わくわくぶっとび設定がいろいろ。

 

ちょっとグロいから注意。

銃撃戦あり、キャラクターの爆死あり。そもそも地球環境荒れすぎ、相手の刺客ジャンキーすぎ。なんであいつ雇った。

 

 

ちなみに、上記3作品、何れもマットデイモンが出演している。

オデッセイとエリジウムは主人公を演じている。

どんだけ宇宙行くねん。

 

 

 

グレイテスト・ショーマン

 

ヒュージャックマン主演のミュージカル映画

 

主人公、P.T.バーナムが自身のサーカス劇団を立ち上げる過程と、その後の紆余曲折を描くサクセスストーリー。

ミュージカル映画だから、ストーリーはいたってシンプル。故にわかりやすい。

 

この映画はミュージカル部分が最高に素晴らしい!

どのシーンもエネルギーに満ち溢れているし、完成度が抜群に高い。

 

楽曲もいい。思わずCD買っちゃったくらい。

 

どの曲も素晴らしいが、特に

「The Other Side」、「Rewrite The Stars」が個人的に最高だね。

ヒュージャックマン、歌うまいし、ダンスもうまい。

他の出演者もそうなんだけども。

 

個人的には、LA LA LANDよりこの作品のほうが好き。

 

ちなみに、P.T.バーナムは実在した人物で、実際の彼はあんまりよくない話がごろごろ残っているみたいだけど……まぁこの作品はフィクションだから、あまり気にしないでおこう。

 

 

 

 

ブラックパンサー

 

マーベルヒーローの新作映画。

 

今作は世界の危機を救う、というよりは、主人公ティチャラの王位継承に関するイザコザのお話ですね。

アフリカのワカンダ国、というところが舞台。

表向きは発展途上国だが、その正体はこの地球上のどの国よりも技術が進んでいる超超超先進国。

その割にはなんかこう、部族のしきたりみたいなものも残っている、という何かミスマッチな文化を持つ国なのである。

 

まずマーベル映画らしく、CGがすごい。

そんで、アクションかっこいい。

ブラックパンサー、かっこいい。

 

初登場は「エイジオブウルトロン」?「シビルウォー」だっけ?

その時は、なんか爪でひっかいてる印象しかなかったけど……

 

 

今作で登場した新スーツ。

ダメージを吸収して跳ね返す、ってやつ。

あれ、強すぎない?(笑)

てかあれ発明した妹、有能すぎ。

ヴィブラニウム、万能すぎ。

あんだけあれば、キャップの盾いっぱい作れるね。

 

 

余談だが、ティチャラの俳優、40歳と聞いてびっくり。

三十前半だと思ってた。

 

 

近いうちに、インフィニティ・ウォー見なければ。

 

 

 

 

最近、映画館に全く行ってないなー。

グレイテスト・ショーマンと、ブラックパンサーは今年公開の映画だけど、観たのはVODだからなー。

グレイテスト・ショーマンは、映画館で観ておけばよかったわぁ。

 

 

 

以上、5作品でした。

本当は一つ一つの記事書こうと思ったんだけど、そんなに文量書けないからやめました(笑)

 

 

次は今年観たアニメの記事でも書こうかな。

ポプテピピック

あそびあそばせ

中間管理録トネガワ

とかかな。

 

……ギャグアニメしかねえ。

 

See you next entry!→