恩山、エテルノ滞在中。

スクスト、映画の感想時々その他を適当に書く自己満ブログだよ。

ソシャゲガチャって

闇だよなあ……
f:id:onzanonki:20180325212545j:image


f:id:onzanonki:20180325212554j:image

 

僕は、課金してガチャ引くことは、正直ほとんどしない。

 

上の画像のポスターみたいな、プラスアルファで手に入ったりとか、ちょっと前のリョウコちゃんバースデーガチャとか、何かスイッチが入れば引くんだけどね。

 

URとかEXRの確率って、冷静に考えるとアホかって感じだし(笑)、出るまで引く勇気も金もないし。

 

大体のゲームって一ガチャ300円だけど、やっぱ高いなー、って未だに思うし。

この辺りの感じ方は人それぞれだけども。

 

 

課金ってさ、お金を使っている感覚が薄いよね。

通販サイトで買い物する時みたいな。

スマホって今、下手したら小学生とかが持ってるんでしょ?

何だか恐ろしい時代だなぁ……

 

僕が小学生の頃は、カードゲームかゲームボーイだったな。

 

 

 

 

というわけで、久々に課金して内容が外れだと、今回みたいに我に帰ってしまうわけよ。

「ガチャって高くね?もう二度と課金なんてするか!」と(笑)

 

 

スクストは、上で書いた通り、何かキッカケがあれば課金してちょっと回したりするけど、基本はしない。

 

限定衣装チケットとかは買う。

確実に手に入るし。
f:id:onzanonki:20180325214227j:image

デートコス、とりあえずリョウコちゃんは買った。

あと誰買おうかな(*゚▽゚)

 

 

……とまあ、こういう課金制度があるゲームは強い気がするんだよな。

強くするための課金はどうしても限界がある。

それ以外の、何かしらのアイテムで課金させる……そんなソシャゲが生き残るのではないだろうか……

 

 

 

何を書いているのか、わからなくなってきた。

まぁ、ソシャゲガチャはほどほどにしたほうがよい、ということだ。

当たらないのが普通だからね。

 

 

ダラダラ書いたらなんかスッキリした。

やるべきをやらなければ……( ˘ω˘)スヤァ

 

 

 

see you next entry!→