恩山、エテルノ滞在中。

スクスト、映画の感想時々その他を適当に書く自己満ブログだよ。

ターミネーター:ニューフェイト

観た。

 

一映画としては、まぁまぁだと思うけど、これからのシリーズ化はもうないんじゃないかなぁ……というか、ターミネーターシリーズの限界を感じた。

 

 

 

 

過去作は、123は鑑賞済み。4は途中で寝た。という感じです。

評価は、世間一般と同じで、12は傑作。3で「は?」となりました笑

 

3はもうね、

「2で未来変えた意味ねーじゃん」

「審判の日が作中で起こったら駄目でしょ……」

「ジョン・コナーの俳優あんま合ってねえ……」

「サラ・コナー死んでる……」

etc、とまぁいろいろ思うことがあって、イマイチな印象である。

 

 

 

で、今作のニューフェイト。

 

リンダ・ハミルトンが出演、ジェームズ・キャメロンが制作に復帰、と聞いて、結構楽しみにしていました。

3は完全に無かったことになったんだな……笑

 

 

 

【よかったところ】

①アクションが派手で見応えある。

②新たな救世主の誕生話としては割と引き込まれた。世代交代、という感じ。主人公とグレイスの関係がよかった。

リンダ・ハミルトン頑張ってた。かっこよかった。登場シーン痺れた。あと、ターミネーターと戦う理由がちゃんとあってよかった。

アーノルド・シュワルツェネッガーも頑張ってた。

 

特に、②。

未来から来たボディガード、グレイスと主人公の、守ってもらって、未来では守る、という関係。

これ、よかったです。

なんか、あの飛行機のシーン、泣いちゃった。

で、最後のシーンでの「死なせない」。覚悟をした人間というのは、かっこいい。

 

③の戦う理由については、まぁジョン・コナーが殺されるシーンは賛否両論あるよね。これも世代交代的な意味なんかね。個人的には、賛成とは言えないけど、ああするしな無かったのかな、と思う。

 

 

 

【イマイチなところ】

 

①同じことの繰り返し

②敵のターミネーターに魅力なし

③結局、2て頑張った意味って……

④設定がさすがに古臭くなってきている

 

 

①について。

結局、ターミネーターってどの作品もだいたい同じなんだよな。

ターミネーターから逃げる、という大筋が。で、その過程でまぁいろいろ小話挟むんだけど……

何回襲撃繰り返してるんだよ、そして何回失敗してるんだよ、と思わずにはいられなかった。

ぶっちゃけ、襲撃のシーンは最後の方飽きてた。

 

②について。

単純にさ、敵のターミネーター強すぎない?

なんかあそこまで強いと、あんまりワクワクしないというか、『強いけど、頑張れば倒せる』の範疇を超えちゃってるような気がするんだけど……

てかあの分離するのなんなの。液体金属と、骨格ってこと?どっちが思考してるの。どっちも?

というわけで、個人的にはあまり魅力を感じなかった。

 

③について。

これは今作に限った話じゃないんだけどさ、2の続編となるとどうしてもここが引っかかるよねえ……2が完璧に終わったからさぁ……。

スカイネットが生まれなくても、結局代わりの何かが生まれているわけで、それと人類が戦争を始めるのはもう確定事項なんですか?世界線の収束ですか?もう頑張る意味ないんじゃないですか?

まぁ、抵抗軍の未来の指導者を守る、ってんなら意味あるか……

もういっそパラレルワールドで新作作ったらどう?コナー一族の存在自体がない世界でさ。

 

 

④について。

これ言ったら元も子もないかもしれないけど、2019年現在において、もうこの設定は古いんじゃないかな、と思うんだ。

核戦争後の世界とか、人類vs機械とか、審判の日とかさ。

 

SF好きの自分としては、こういった設定は大大大好物なんだけど、悲しいことにもう1や2の作られた時代ではないわけで。

こういった設定は当時はわからないけど、現在は何もターミネーターの専売特許ではない。

食傷気味。

 

現在ではありきたりとなってしまった設定+基本的にただ逃げ回るだけ+シュワルツェネッガーのような新しいアイコンキャラクターがいない=?

さて、どうなるのだろうか。

 

 

ターミネーターの限界を感じたのはつまりこのあたりである。

殺人ロボットを出さなきゃターミネーターじゃないし、でもそうしたら逃げるしかないし。いきなり真正面から戦ったらすぐ終わっちゃうし。

殺人ロボットが来るのならば理由がないといけないし。で、人間に敵対している組織作らないといけないし。

誰かが「I'll be back」って言わないといけないし。

うわっ、制約多くて大変だぁ。

 

 

 

 

 

はい。

というわけで、ターミネーター:ニューフェイトの感想でした。

まぁ、リンダ・ハミルトンアーノルド・シュワルツェネッガーの勇姿が観られただけよしとするかな。

もう二人とも完全におばあちゃんとおじいちゃんだったわ。

 

 

 

You are terminated.